新・散歩道

個人的備忘録的日記帳

相馬焼

 
先日の新聞に
20年近く前 物産展で見つけてから
気に入って
 
福島県浪江町の窯元へもいきました
普段使いの食器から美術品まで
 
作風と人柄にひかれます
震災後消息が気になつていましたが
 
名古屋の高島屋で展示即売会をやります
との返事が届きました
 
福島市で避難生活を送っていて
浪江町まで取に帰ったという作品に
再開するのが今から楽しみです
 
という記事を読み
興味がわき
 
今は福島には出かけられないので
デパートに出かけてみました
 
生地に砂鉄が練りこんであつたり
色合いも落ち着いた感じでした
 
湯のみといろいろに使えそうな
大きめの器を買ってみました
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4