新・散歩道

個人的備忘録的日記帳

にんじんぼく

 
今年の夏はとても暑い日が続きました
暑いことを口実に怠けてしまいました
 
気が付いてみれば9月も半ばに入ろうとしています
あわてて庭掃除に取り掛かりましたが
今までの怠け癖が
思うように体がついてきません
 
ぼつぼつ体を慣らしながらするしかない
と思っているところに
 
 
友達からにんじんぼくの苗が届きました
とりあえず 鉢植えにしました
 
 
 
ニンジンボクとはどんなものかなと
 
クマツズラ科の落葉低木
中国に広く分布し 日本では庭木として植えられる
高さ3~5メートル 葉は柄が長く チョウセンニンジンの葉に似ている
夏から秋にかけて穂状の薄青紫の花を長期間咲かせます
 
と説明されていました
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭で見かけてパチリ
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
激しい雨に倒れてしまいました
イメージ 9