新・散歩道

個人的備忘録的日記帳

徳川園

徳川園に行くのは今回初めてでした
 
話にはいろいろ聞いていましたが とても広くて街の中にあるとは
 
思えないほど静かでした
 
名古屋城本丸の東約3キロ地にある徳川園は
 
徳川御三家筆頭である 尾張藩第二代藩主光友が
 
元禄八年に自らの隠居所として 大曽根屋敷を造営したことを起源としています
 
当時の敷地は約13万坪の広さで
 
庭園内の泉水には16挺立の舟を浮かべたといわれています
 
光友の没後 この地は尾張藩家老職の成瀬 石河 渡邊三家に譲られましたが
 
明治22年からは尾張徳川家の邸宅となりました
 
昭和6年名古屋市は 第19代当主義親から邸宅と庭園の
 
寄付を受けた後 改修整備を行い 翌年 徳川園 として一般公開しましたが
 
第二次世界大戦の大空襲によって ほとんどの建物や樹林などが焼失してしまいました
 
戦後 現代的な都市公園として改修し 市民に利用されてきた徳川園は
 
平成13年から日本庭園として再整備を行い 平成16年に開園しました
 
と記してありました
 
イメージ 1
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5