新・散歩道

個人的備忘録的日記帳

とっかん


先日岐阜の恵那の展望台に行った時のことです

お土産屋さんを覗いていると

昔懐かしの味 とっかん がありました

初めてのものでした

お店の方に聞くと 試食をしてくださいと言われました

頂いてみると 小豆のポップコーンのような感じでした

食べ方は お湯に浸せばあんこになります

寒天と砂糖をお湯で戻しその中にとっかんを入れ冷蔵庫で冷やせば水羊羹の出来上がり

コーンフレークの替りにとっかんに牛乳をかけて

アイス ヨーグルトのトッピング等に

まだまだ使い道はいろいろと 

と書かれていました

お湯を入れてぜんざいにしてみました

甘さは控え目でさっぱりしていておいしかったです



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3