新・散歩道

個人的備忘録的日記帳

舞鶴


舞鶴は初めて訪れました
戦後の引き上げ船 岸壁の母の歌で知っているくらいです
幾つもの赤レンガ倉庫が立ち並んでいました
そして 赤レンガ倉庫には 戦中戦後の展示物が展示されていました
戦後70年 皆さんのご苦労には涙が流れました

1994年より舞鶴市制記念館として それぞれ活用されている
2007年4月には 舞鶴市制記念館の隣の 旧舞鶴海軍兵器廠弾丸庫
並びに小銃庫が   舞鶴千恵蔵  として建設当時の姿を再現した形で
リニュウーアルオープンした
2012年には 旧舞鶴海軍兵器廠雑器庫並預兵器庫 旧舞鶴海軍軍需部
第三水雷庫がそれぞれ   赤レンガ工房  赤レンガイベントホール
として  オープンしている





イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5





海と船が見えるレストラでランチをいただきました



イメージ 6