新・散歩道

個人的備忘録的日記帳

野菜パパイヤ


先日お天気も良く風もないドライブ日よりでしたので
久しぶりにとれったひろばまでで出かけてみました

その時目についたのが野菜パパイヤでした 初めて見ました
沖縄では熟す前のパパイヤを野菜として利用しているそうです

パパイヤにはパパイン酵素という
脂肪やたんぱく質を分解する作用があり

肝臓に余分な脂肪が畜積されるのを抑えます
またカリウムやカロテンを多く含むことから

消化吸収を助け疲労を回復する働きもあります
何だかいいことずくめの食べ物ですね

食べ方は肉と一緒に調理すると肉が柔らかくなる
煮ると大根のような食感があり

生の場合は辛目のドレッシングが合う
等と書かれていました





イメージ 1









生協ではこんな飴がありました

甘酒ソフトキャンデ

明治5年に誕生した札幌唯一の酒造蔵元である
日本清酒株式会社 千歳鶴の吟醸酒粕を贅沢に使用した
甘酒ソフトキャンディ

コクと酒粕の風味がうまく溶け合って
癖になりそうです  


イメージ 2



イメージ 3






暖かな日差しの中で一休み

イメージ 4